スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 菅谷 > 【 リフォーム? リノベーション? 】

2018.9.24

【 リフォーム? リノベーション? 】

「リフォーム」「リノベーション」 最近よく耳にするかと思います。
何か違うか・・・ その境目は・・・
「大規模リフォーム」なんて言葉もあると
余計にわかりづらいですよね。

ざっくり語源的に言うと
「リフォーム」は古くなったり悪くなったりした家をもとの新築のように「戻す」
「リノベーション」は「つくり変え」て新しい価値を生み出す
ということのようです。(^_^)

下の写真のように 立派な日本家屋の母屋が実家にある方も
多いかと思います。

おじいさんが建てた「思い出」や「こだわり」のいっぱいつまったお家です。

今では手に入れるのも難しい立派な柱や材料で建てたお家。
見た目や、落ち着いた雰囲気も好きだし
本当はとっても思い入れのある、残したいお家。

でも
「寒い」「暗い」「収納が少ない」「水回りが使いづらい」「動線が悪い」・・
改善したい項目はたくさんあります。

そんなときこそ「リノベーション」ですね。

2階を支える梁には補強もしながら大空間で対面式のLDKをつくります。

床には新しい「断熱材」も入り、これから床壁天井や内窓といった内装を新しく作ります。

ヤワタホームでは「リノベーション」のための
技術や知識も豊富なスタッフがそろっています。

そもそも「新築」したほうが・・・迷っている方も多いですが

当社でしたら「リノベーション」も「新築」も両方できるので
それぞれの「メリット」「デメリット」も検討して頂けます。

フランク・ロイド・ライトによる理想の住まい

オーガニックハウスの

デザインやノウハウでのリフォームも可能です。

上記の写真の「リノベーション」も、どのように「変身」するのか
今からとっても楽しみです。

菅谷

◀︎【10/14のオーガニックマーケット...

【人気の高い ウッドデッキ】▶︎