スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 新モデルハウス > 【増税まで時間がない?】

2018.10.21

【増税まで時間がない?】

来年10月に消費税が8%から10%になる事がほぼ確実になりました。

来年こそは新築をと考えている方、来年から行動していたら手遅れです。
住宅の場合は3月までの契約もしくは10月までのお引渡しが8%の条件になります。

① 新築を考えたらまず何をしますか?
ホームページを調べたりモデルハウスに見学に行かれると思います。
もちろんモデルハウス見学は一社だけでなく何社もみると思います。
1社だけとはいかないので何社も見学されると思います。
モデルハウスを見学されるだけでも1カ月はかかるかと思います。


その中で気に入ったところがあったら次は何をしますか?
金額?間取り?性能?設計?土地探し?
もちろんすべて大切ですがモデルハウスを気に入った会社が
どんな家を実際に建てているかが大切です。

詳しくはこちら

②③④夢を託せる会社か信用できる会社か判断する!!
価格やスペックだけでなく自分で確かめる事が大切です。
住宅は家電や洋服のように失敗したら次気を付けようでは手遅れです。

次に行うのがその会社の実際にお住まいになっているお家です。
モデルハウスでは分からない実際のお家。住み心地や会社の対応
選んだ理由や失敗談など経験者に聞くのが一番です。
ほとんどの会社のモデルハウスが標準以上の仕上げになっています。

現場見学も大切です。
自分の家をしっかりやってもらえればいい?
工事中ずっと見ていられません。また見ていても分からないことはたくさんあります。
どんな品質管理をしているのかどんな材料を使っているのか自分の目で確かめて納得することが大切です。

試乗や試着があるように家も体験することが大切です。
モデルハウスに泊まってその家の居心地を体験することが大切です。

⑤資金計画
自分たちが欲しい家が自分たちの考えている金額で買えるのか?
諸費用って何?
家は欲しいけど将来の事が不安?
ファイナンシャルプランナーなどお金のプロに相談することも大切です。
いくら借りられるかよりいくらなら無理なく返済できるか将来おことを考えて
計画することが大切です。


そして信頼できる会社を決めて資金的にもクリア出来たらいよいよ設計スタートです。
とりあえず設計では後悔する。
まず設計士がマンツーマンでお客様のご要望をよくヒヤリングをして設計いたします。
土地の環境を調べてヒヤリングをしてプランを考えます。
この作業は1日2日ではできません。


ファーストプランをご提案するまで早くても3週間前後かかってしまいます。
ファーストプランから打ち合わせをして変更や仕上げ方の打ち合わせ金額調整など平均で3ヶ月掛かってしまいます。
そしてプランも金額もご納得いただいてからご契約をすることによって契約後に高くなってしまい契約後の後悔が無いように納得いくまで打ち合わせをします。

契約後もすぐに工事は始められません。
地盤調査や申請関係など家づくりは時間に余裕をもって行動することが大切です。

まずは、モデルハウスをご見学ください。
成田展示場では、“期間限定”オーガニックハウスINDI-ONE完成見学会を開催しています。
ぜひ、ご見学ください。詳しくは下の画像をクリックしてください。





完成見学会は、ご予約をいただくとよりゆっくりとご案内ができます。
下のフォームよりご予約してください。

その他、ご相談のある方はこちらから

◀︎夢を形に? (2)

じんわりさん▶︎