スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > イベント報告 > 第1期住まいづくり講座の3回目が開催されました

2012.12.18

第1期住まいづくり講座の3回目が開催されました

こんにちは。

営業部の青木です。



12月16日日曜日に第1期住まいづくり講座の3回目が開催されました。

今回は、外に出てご入居されているOBホームオーナー様のお宅を2軒、

工事中の現場を2件見学しました。



OBホームオーナー様宅→基礎工事中の現場→

昼食→大工工事中の現場→OBホームオーナ様宅

というコースで回りました。



実際に住んでいる方に聞いてみないと分からないことっていっぱいありますね。

皆さん

・リビングの吹き抜けって寒くないの?

・光熱費は?

・無垢の床のお手入れは?

などなどたくさん質問されていました!

↑薪ストーブのあるT様のお宅とっても暖かかったですよ。





また、工事中の現場はあまり見ることのできない

基礎のコンクリートを打つ前の鉄筋の状態を見学していただきました。

現場監督の艮(←うしとらと読みます)が検査の内容や

基礎工事の注意点などをご説明させて頂きました。

非常にマニアックな内容ですが、その名のとおり家の基礎となる

大切な部分ですので、皆さん真剣に聞いていらっしゃいました。

↑なかなか見ることのできない鉄筋に皆さん興味津々でした。

↑大工さんの工事真っ最中の現場では施工精度などを説明させて頂きました。



住まいづくり講座は、机に座ってのお勉強だけという訳ではなく

この様な見学ツアーもあります。

第2期の講座は、来年2月頃に開講予定です。

正式に決まりまりましたらホームページやこだま通信でご案内致しますので

是非、皆様ご参加下さい。

◀︎メリークリスマス☆

庭・DIY~④~▶︎