スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 浅井 > ~ 白い壁に想いでを込めました ~

2013.3.11

~ 白い壁に想いでを込めました ~

こんにちは営業部の浅井です。今回、私の担当しているA様邸がいよいよ完成に近づいて参りました。今日はちょうど室内壁(漆喰壁)の仕上げ工事が行われるとの事でその様子を観にお施主様と行って参りました。



ヤワタホームでは、全棟と言っていい程の家に採用されている自然素材でつくる漆喰壁の施工中の様子をご紹介させて貰います。

これが材料の漆喰です。漆喰は古来よりあらゆる建築物で使用されてきていて結露に強い「調湿機能」とカビにも強い「抗菌機能」や「耐火機能」・「断熱」・「保温」・「遮音」・「耐久性」等、昔から日本では神社仏閣や蔵、重要文化財などで貴重な財産をカビや細菌から守る為に使われて来た壁材です。

クロス壁では中々表現しづらいR型の下り壁もこの様にとてもカワイらしくなりました。

熟練された職人さんが手際良く塗っていき写真では判りづらいですが絶妙なコテ捌きで模様を描いていました。因みにヤワタホームではパターン模様は5パターンから選べるので室内ごとに変えてみるのも全然違った表情にも成るので◎です。

この日は、お施主様の娘さんも一緒だったのでこの日でしか出来ない記念の手形を入れてみました。

娘さんにとっては大切な思い出になったんではないかなと思います。

Kちゃん!!大人になっても、この手形をみてこの時の事を思い出してね!!

◀︎sakura♪

庭・DIY~⑥~▶︎