スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 菅谷 > 「フライングスタート」は 有り?無し?

2015.11.30

「フライングスタート」は 有り?無し?

いよいよ2015年も押し迫ってきました。日も短くなって、なおさら急か
されているような気がします。先月ぐらいから、住宅の計画をする方が
増えてきたように思います。皆さんやはり、消費税アップの前には・・
の思いが共通のようです。実際の増税は2017年4月と言われています
が、住宅は半年前の2016年の9月いっぱいの契約であれば現行税率
という特例もあります。それにしてもまだ先?と思う方もいますよね。
本当に満足のいく住まいづくりのためには、自分で納得しながら進め
るのが前提ですよね。工事期間でも約5か月…その前にプランづくり
や仕様打合せ…さらには土地選びや建築会社の検討や資金計画…
1年位はあっと言う間に経ってしまいます。新生活のためには、色々と
家具・家電・雑貨など買い物もありますよね。それらも全部、消費税が
あがる前に余裕を持って楽しみたいですよね。良く言う「駆け込み」では
かえって後から取り返しのつかない後悔につながりかねません。10月で
予算が終了した省エネ住宅ポイントも最後の「駈け込み」はスゴイものがあり
ましたよね。「よーいドン」で皆がスタートのルールではありません。
早すぎる「フライングスタート」が理想ですよね。私自身、宿題などは
徹夜の勢いで苦労して「ギリギリ滑り込みセーフ?」な人間でしたので
数少ない学生読者の方々(^_^)にもおススメの「フライングスタート」です。
菅谷

◀︎【はじめての大感謝祭】

【VR完成見学会って何?】▶︎