スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 新モデルハウス > そもそも「オーガニックハウス」って?

2017.7.24

そもそも「オーガニックハウス」って?

そもそも「オーガニックハウス」って 皆さん聞きなれないですよね。
今年生誕150年で、先日もEテレの「美の壺」で紹介されていた
建築家FLライトが、生涯唱え続けた「理想の建築思想」が
「オーガニックハウス」「有機的建築」です。

ライトのデザインを管理するアメリカのFLライト財団から認められた
住宅のブランドの名前でもあり、「世代を超えて住み継がれる家」が
ブランドアイデンティティーです。

オーガニック野菜などをイメージする方も多いようですが
「化学肥料や農薬を使わないで栽培する野菜」と考え方は似ています。
合成接着剤が主役の新建材や、鉄やコンクリ―トといった無機質な材料では無く
そこに元々から存在していた「木」「石」「土」といった
自然の材料を多くつかいます。

デザインの面でも、自然の生き物の形や姿をお手本にしており、
よく例にあげられるのは「貝殻」です。
外敵や自然の驚異から身を守る「シェルター」の役目だけでなく
そこに住む貝にとって最もフィットする居心地の良い形。
そして、誰もが浜辺で見つけたキレイな貝殻を持って帰ったことも
あると思いますが、「花」や「貝殻」といった自然の美しさは
流行とは無縁で、何年経っても陳腐化しない、普遍的な美しさですよね。
当然周りの景観にも溶け込んで、周辺環境も破壊しない、
まさしく「有機的建築」「オーガニックハウス」の実例です。

FLライトは約400件の家を実際に設計し建てましたが、
築後100年以上経った現在も約300件の家が、今でも愛され続け
大切にメンテナンスをされながら残っています。
まさしく「オーガニックハウス」は「世代を超えて住み継がれる家」ですよね。

当社の「オーガニックハウス」新モデルハウスも
外壁の幕板が塗装されて、また少し外観が完成に近づきました。
建築現場からもそのデザインの違いが感じられます。
ご興味のある方はぜひ見に来てください。

菅谷

◀︎【 ゴットハンド 】

【 平屋見学会が好評です!! 】▶︎