スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 八幡 > フレーベルの積み木

2017.9.8

フレーベルの積み木

【フレーベルの積み木】

近代建築三代巨匠の一人、フランク・ロイド・ライトは、素晴らしい建築作品をたくさん世に残しました。

その創作活動の原点とも言えるエピソードがあります。

ライトのお母さんのアンナさんは、大変、教育熱心な人でした。

アンナさんは、息子を建築家に育てたいと思い、小さい頃から積み木を与えていました。これが【フレーベルの積み木】です。

幼稚園の創始者フレーベルが考案したこの積み木は、幾何学を通して、自然の法則を学べるという教育玩具でした。

"この積み木は自身の建築に多大な影響を与えた"とライトは後年、よく語っていたそうです。

これを見抜いていたかのようなお母さんの先見の明が素晴らしいですね!




…余談ですが、自分の娘はデザイナーを目指しています。
小さい頃から、お人形には目もくれず、ブロックの【レゴ】でばかり遊んでいました。
こちらは単なる本人の好みの問題かもしれませんが(^_^;)

改めて、「三つ子の魂100まで」を実感している今日この頃です……。総務の八幡でした(^^)

◀︎【 今週末まで!! 平屋完成見学会 ...

オリジナル建具▶︎