スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 井上 > 歴史的建造物を守るために

2018.3.6

歴史的建造物を守るために

こんにちは。

設計部の井上です。

私の趣味の一つに建築物巡りがあるのですが、
(最近なかなか行けてない……)

その中でも古い建物、歴史のある建物を見るのが好きなんです。

実はこういう建物は建築基準法に絡めて言うと、
この建築基準法の規定が適用されない建物もあるんです。

なぜかというと、
文化財保護法というのがあって、国宝、重要文化財などに指定された建築物、
旧重要美術品などの保存に関する法律の規定によって、
重要美術品などに認定された建築物、これらを守るために適用されないんです。

造っては壊しが多い現在の建物、
この仕事をしているとすごく悲しくなってきます。

なので私たちヤワタホームは、
しっかりとした構造、検査体系をとり、
永く住み継いでいく家を目指し、ご提案させていただいています。

後世にしっかりと残して行きたいと思っている方、
ぜひガーデンビオン成田、神栖展示場へご相談に来てください。

お待ちしております。

◀︎【時間を忘れる?】

【ねこパン祭りでテレビで紹介された ...▶︎