スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 入倉 > お施主様の願いがこもった上棟式

2018.3.19

お施主様の願いがこもった上棟式

こんにちは!
入倉です!

先日、上棟式がありました。
私にとって2度目の参加でしたが、
今回は前日まで長い雨にみまわれましたが、
当日はとてもいい天気で気持ちのいい上棟式を
迎えることができました。

ところで。
上棟式とはそもそも「何だろう?」と思い、ちょっと調べてみました。
上棟は、棟上げ( むねあげ)、建前(たてまえ)、建舞(たてまい)とも
いうそうです。
上棟式には神道様式や仏教様式があり、
竣工後も建物が無事であるよう願って行われます。
通常、柱・棟・梁などの基本構造が完成して棟木を上げるときに行われ
今回も大工さんと協力業者さんのおかげで無事に終了しました。

今回の上棟式を終えて
ヤワタホームを選んで任せていただいた施主さんの期待に応えられる
監督になりたいと強く感じる瞬間でした。

前日が豪雨とは思えないほどいい天気でした

塩と米とお酒をお清めとします

これからのお施主様の幸せの為に!

◀︎【新入社員研修~社内社長セミナー~ ...

【アロマでマインドフルネス】▶︎