スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 菅谷 > 【 大谷資料館 行ってきました(^_^) 】

2018.8.17

【 大谷資料館 行ってきました(^_^) 】

下の写真 少し暗くてわかりづらいかもしれませんが
皆さんはここは何処と思いますか?

私は 映画の「インディージョーンズ」などに出てきそうな
「魔宮」とか「地下迷宮」みたいなものを想像しました(^_^)

これは宇都宮市にある「大谷資料館」の入口付近です。

とても広く深く・・幻想的な空間。 真夏でも気温は13℃でした。

ここは、大谷石の地下採掘場の跡地です。
やはり、映画・ドラマ・PVなどの撮影だけでなく
コンサートや新商品の発表会 結婚式などなど 
その非日常的な空間が、様々に利用されているようです。


「大谷石」は外塀などでも多く見られる建築材料です。

ORGANICHOUSEの提唱者 フランク・ロイド・ライトも

その「大谷石」をとても気に入り、「旧帝国ホテル」建築の際には
大谷にあった採石場ごと買い取っていたそうです。

「大谷資料館」のフランク・ロイド・ライト コーナーです。

「20世紀最高の建築の巨匠」として大谷資料館に
紹介されているフランク・ロイド・ライト。

関東大震災後に帝国ホテルの大倉男爵から
アメリカにいるF・L・ライトに送られたという
有名な電報が紹介されていたので
そのまま掲載します。

「ホテルハ貴下ノ天才ノ記念碑トシテタチ壊ワレズ
 家ナキモノ多数完全ナサービスヲウケ祝辞ヲノブ」 大倉男爵

関東大震災という、とても大きな地震と火事の大災害を乗り越え
「フランク・ロイド・ライト」と共に「大谷石」の評価も一段と高まったそうです。

内部が天然の冷蔵庫である「大谷資料館」は
特に今年のような暑い夏にはオススメです。

当社のORGANICHOUSE 「INDI-ONE」

も観ていただき フランク・ロイド・ライトの功績を学んでいただくと
さらに、興味深く「大谷資料館」も楽しめるかと思います。(^_^)

菅谷

◀︎ウッドフェンスに花が咲きました

6月26日(日)ラストチャンスです!...▶︎