スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 香取 > 【 要望の多い収納率 】

2019.8.1

【 要望の多い収納率 】

こんにちは。
設計部 香取です。
夏本番になって、暑い日が続いてきました。
熱中症など気をつけていきましょう!

今日はお客様の要望で最も多い収納率について書きます。

収納率とは、家の総床面積に対する収納面積の割合のことです。
戸建の場合、収納率の理想としては約12%と言われていますが、
一般的な既存住宅の収納率は、約6~8%に留まっています。
 
この水準では、荷物が部屋にあふれ出してしまい、
多くの方が収納に対する不満を抱えてしまうことになります。

このようなことを踏まえ、プラン作成時に、収納量についても
気をつけながら計画しています。

収納場所は多くても、物を捨てられず、たまってしまう一方になり、
少ないと部屋に荷物があふれ、見栄えや掃除しにくい家になって
しまいます。
そんな意味で 適度な収納率は 12%と言われています。

また、場所についても適材適所が重要だと考えています。
例えば動線上にある収納には自然と物が収納でき、動線から離れていると
収納しづらくなってしまう。。という事です。キッチンに計画するパントリーが
いい例と思います。
使う場所近くに、その収納があると便利ですね。


プラン作成時は色々な事を考えながら集中して計画しています。
自由設計ですので、同じ家はなく、1棟毎にかなりの時間をかけますが、
住んでからの事を一緒に考えていく。。
小さい事かもしれませんが、私達はこういう事も大事だと思っています!

◀︎表紙を飾る子供モデル大募集!|神栖市...

豆まき (*^▽^*)▶︎