スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 井上 > 【 インテリアコーディネートの参考になれば】

2020.7.4

【 インテリアコーディネートの参考になれば】

こんにちは。設計部の井上です。
前回インテリアの話をしたと思うのですが、今回もインテリアの話を。
新居を建てたけど、どうコーディネートしたら?模様替えしたいけどどうしたら?
など悩んでいる方に少しでも参考になればと思います。
まず初めにやることは、
・どんな風に部屋をおしゃれにしていきたいかイメージを膨らませましょう。
次に、
・情報収集。雑誌、ネット、お店などから自分の好みのスタイルをみつけていきましょう。
自分の中の引き出しを多くすることで、自然とこれとこれが合うかも、
などとひらめきがでてきたりします。
次に、
・お部屋の広さ、現在使っている家具など細かく採寸して下さい。
実際における大きさの家具や小物関係を把握するために。あと窓や天井の高さも測って下さい。
次に私が重要だと思う事は、
・出来るだけお店に足を運んで家具や小物関係を見てください。
ネットなどでも買えるのですが、実物の素材感や大きさなどを体感して、
部屋のサイズ感と合うか、
色合いが合うかなど確認することが大事だと思っています。
それと、
・統一感を出しましょう。
色を、ベースカラー(壁、床、天井の色)、メインカラー(家具系)、アクセントカラー(小物系)の3色使いくらいにするとまとまってきます。
ざっくりとですが、こんなことに気を付けてお部屋をコーディネートするとおしゃれな部屋作りに近づくかもしれません。
余談ですが、最近再放送していたドラマ、逃げ恥の部屋の作り方が好きな感じだなと、
毎回ドラマの内容そっちのけでインテリアの配置や色使いばかりみていて、職業病だなと感じてしまいました。

ヤワタホームの成田、神栖両住宅展示場のモデルハウスもインテリアコーディネートの参考していただければと思いますので、ぜひお越しください。詳しくはこちら → https://yawata-home.co.jp/exhibition

逃げ恥ドラマのコーディネートあったので、載せてみます。すごく参考になります。

◀︎【雨の憂鬱さを解消したい】

【 夫婦のこだわりが詰まった平屋/完...▶︎