スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > > 【オーガニックハウス コンセント立会い】

2020.9.4

【オーガニックハウス コンセント立会い】

こんにちは、工事管理部の 艮 です。

工事を進める上で、お施主様に工事の節目ごとに
「立会い」というものをして頂いています。

今回は、「コンセント立会い」

コンセント立会いとは、設計図の段階では、お施主様にスイッチやコンセントの位置や数を決めて頂いていますが、
皆さんは、図面を見て現実にイメージできているでしょうか?
イメージできる方は少ないのではないでしょうか?

そこで、コンセント立会い時には、スイッチやコンセントの付く場所がわかるようにして、実際に位置を確認して頂いた方がイメージしやすくなります。

実際につく場所を確認して進めていくのですが、そうすると持込みの家具があるので、スイッチの場所を変えるなどの相談ができるわけです。

また、各お部屋で使う電化製品なども考えておくと、住まわれてからより使いやすい位置のスイッチやコンセントになると思います。

考えておくと便利になるのが、季節ごとに使う電化製品の場所や、
キッチン周りの電化製品、携帯電話の充電場所だったり、掃除機の種類(コードあり・なしの場合は充電場所など)
電動自転車用や電気自動車用など生活スタイルによってコンセントの数なども増えていきます。

必要のない場所にコンセントなどが付かないようにすることも無駄をなくすことになると思います。

事前に生活スタイルをイメージしておくと、より良く暮らしていけると思います。


「コンセント立会い」を含め、ヤワタホームの工事中の立会いの詳細はこちらをご覧ください → https://yawata-home.co.jp/step_3

コンセント立会い時は、1か所ごとに確認中。

スイッチやコンセントBOXを付けて確認します。

例えば、緑のテープを張り、カウンターの高さを検討。

◀︎【 「ギャップ萌え」が開放感を感じさ...

【 DIY 】▶︎