スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 麻生 > 【はじめての住まいづくり [お金のはなし]】

2020.10.18

【はじめての住まいづくり [お金のはなし]】

ほとんどの人にとって、住まいづくりは初めての経験。「まず、何から始めればいいの?」「自分の収入でいくら借りられるの?」「土地が見つからない」「どんな会社がいいの?」などなど...皆さんそれぞれ悩みがあると思います。
住まいづくりは、考えなければならないことが本当にたくさんあるんです!
今回は、その中でも特に多い『お金のはなし』についてご案内します。

【収入だけで判断していませんか?】
金融機関が住宅ローンを貸出す際に基準とするのは、今の収入。
しかし、同じ年収でも人それぞれ使い方は違います。単に年収から借りられる金額を判断するのではなく、家族構成や生活のスタイル(趣味など)、子どもの進学など、これから家族の生活を見据えて“ライフプラン”を立て、その上で無理なく返済できる借入額を考えていくことが重要です。

上記の内容の他、「いつかは家を建てたいけど、お金が全然貯まらない」「どうやって貯めたらいいのか、わからない」などのお悩みをお持ちの方も多いと思います。
すべての答えは、ライフプランの作成にあります。一生を通してどれだけの収入があり、これからどれだけの支出があるのか、一度よく考えてみましょう。

【ライフプランを作成すると将来が見えてくる!】
ライフプランとは、家族の年齢や収入、教育費の予測などをシミュレーションし、家計の収支や貯蓄が将来にわたってどのように推移するかをまとめたものです。
ライフプランを作成すると、将来、教育費が膨らむ時期に家計が赤字にならないか、赤字になっても貯蓄でカバーできるのか、といったことを見通すことができます。
また、自分たちが老後を迎える時期に貯蓄を使い果たさずに生活し続けることができるかどうかを予測できます。

【お金のプロに任せることを勧めしています】
自分たちで将来の収支を正確に予測することは難しいです。
そんな時には、お金のプロであるファイナンシャルプランナーにご相談することをお勧めします。
あなたの想いを数字でシミュレーションしてくれ、改善が必要な場合は、一緒に考え、ご家族の描くライフプランが実現できるよう、力になってくれます。

【ヤワタホームの住まいづくりの考え方】
住まいづくりとは、家を建てて終わりではなく、ご家族が皆元気で、仲良く、笑顔で快適に過ごすことが最大の目的であり、私たちはそのお手伝いをしています。
住宅ローンに追われて生活が楽しめないようでは意味がありません。
資金面で無理のないよう、ライフプランを立てることをお勧めしています。

お金のことは家だけではありません。
公正な立場でアドバイスしてもらえるよう、外部のファイナンシャルプランナーをご紹介しています。
お気軽にご相談ください。

麻生でした。

個別相談のお申込みはこちらのURLをクリックしてください。→ https://yawata-home.co.jp/form/

◀︎【 平屋完成見学会/成田市 】

【 室内用の雲梯(うんてい)の取付 ...▶︎