スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > ガーデンビオン成田 > 【 ハロウインでお迎え 】

2021.9.30

【 ハロウインでお迎え 】

こんにちは。設計の野口です。

ススキの穂が秋を感じさせ、間もなく10月ですね。

10月といえば、ハロウィンです。
ハロウィンとは、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえばお盆にあたる行事になります。

ハロウィンになると先祖の霊と一緒に悪霊もやってきて、人間たちに悪運をもたらしたり、いたずらをするため、魔女、ゴースト、ゾンビ、ドラキュラ、ガイコツ、黒猫、狼男、フランケンシュタインといった恐ろしい怪物や怖いものに仮装し、悪霊を怖がらせて追い払うのが習わしになっています。
そして、秋の収穫を祝って悪霊を追い払うという文化は世界各地に広がっていく中でハロウィン自体の楽しみ方も国や文化と共にだんだんと変化していき、現在のハロウィンが出来上がったということです!

又、ハロウィンが日本にやってきたのは、1970年代、キャラクターグッズを主に扱う雑貨屋「キデイランド原宿店」がハロウィン関連のグッズを販売し始めたのがきっかけと言われています。(懐かしい!)

皆さんも、お家の玄関やお庭等に、ハロウインの飾り付を楽しんでみてはいかがでしょうか?
モデルハウスも、ハロウインでお出迎えしております。

ヤワタホームの成田、神栖両住宅展示場の詳細は
下記のURLをクリックしてください。
 ↓

https://yawata-home.co.jp/exhibition/

神栖モデル【土間のある家】

神栖住宅展示場 モデルハウス【和が家】

◀︎【 基礎の換気口 】

【 基礎天端検査 】▶︎