スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > ガーデンビオン成田 > オーガニックハウス建築日記④
業界最高レベルの品質で安心の住まい

2022.5.5

オーガニックハウス建築日記④
業界最高レベルの品質で安心の住まい

こんにちは。
ヤワタホーム成田住宅展示場内の分譲地で建築中の
オーガニックハウスでのお客様のお住まいの現場で
基礎の水平精度を測る検査が行われたので、その様子を紹介します。

ヤワタホームでは「良い品質」は「良い住まいの最低条件」と考え、
非常に厳しい業界最高レベルの自社基準を設け検査を徹底しています。

何事も「基礎が大事」と言われるように
住宅においても基礎の精度以上の品質は成り立たず、
基礎が水平でないと柱や梁にも狂いが生じ、
歪んだ家になってしまいます。

ヤワタホームでは、一般的には±3㎜でも良くできていると言われる
基礎天端水平精度基準値を±0.5mm以内と定めています。
この基準値に収まるように厳しい検査を行っています。

検査は現場監督が二人一組で行い、
一人ががこのレベルという測定器を除き
もう一人が定規を当てそのメモリを読み
高さを測定します。

測定は45㎝間隔で行い、
測定箇所はこの現場では、なんと271か所もありました。

一通り測定し、高いところは削り、
低いところはモルタルを塗り、すべての個所が
±0.5mmになるように直していきます。

上の画像のように基礎の図面に測定結果を記入していきます。
こちらの現場の場合、8.0という数値を基準として
それより高いところや低いところも
全て8.0の±0.5mmになるようにしています。
±0.5mmになったところは数字に斜線を引いていきます。


こちらの現場の様子は成田住宅展示場へ
お越しいただければいつでもご覧になれます。

ぜひモデルハウスと合わせてご覧ください。

成田住宅展示場は東関道富里IC近く ベイシア斜め向かいです。
住所:成田市並木町221-568

成田住宅展示場の詳細は下記のURLをクリックしてください。
 ↓

https://yawata-home.co.jp/exhibition/garden_bion/

◀︎【 『SPY×FAMILY』にも登場...

【2022感謝祭 出店者さんのご紹介...▶︎