スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > イベント案内 > 平屋の完成見学会(ゼロエネルギーハウス)

2017.7.8

平屋の完成見学会(ゼロエネルギーハウス)

暑い日が続いておりますが、皆さん水分摂っていますか?
熱中症対策をしっかりしてくださいね。

さて、9月2日、3日、9日、10日に完成見学会を開催する
鹿嶋市の平屋のお住まいは外壁の塗装も終わり
いよいよ足場を外します。

今回のこのお住まいはゼロエネルギーハウス(ZEH)なんです。
ゼロエネルギーハウスって?とお思い方もいるかもしれませんね。
簡単に言ってしまえばエネルギー収支がプラスマイナスゼロになる家。

( ゚Д゚)???

もうちょっと詳しく言うと、
自分たちで消費するエネルギーを自分たちで創り
外部からのエネルギーに頼らない家ということなんです。
太陽光発電などで電気を創り、家そのものの断熱性能を高め、
消費エネルギーの少ない高効率設備を使い、
年間の一次消費エネルギー量の収支をプラスマイナスゼロにする。

これがゼロエネルギーハウスです。
光熱費がかからず家計も大助かり!!

ただ、太陽光発電は夜発電しません。
夜間は電力会社から供給してもらい、昼間の余剰電力は電力会社に買い取ってもらう。
もしくは夜のために貯めておく。
本来は貯めておくのが良いのでしょうが、まだまだ蓄電池は高く寿命が短いのが現実。
いずれ蓄電池の費用対効果が得られるようになれば、
個人宅では貯めておく時代が来るでしょう。

世の中はゼロエネルギーハウスが当たり前になりつつあります。
これから住宅を計画される方はまずゼロエネルギーハウスを検討しましょう。

ゼロエネルギーハウスに興味のある方はコチラ

相馬でした。

◀︎【 玄関リフォーム 】

【 大掃除(^^)/ 】▶︎