スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 井上 > 【孫がいつも遊びに来る家】住宅完成見学会/成田市

2017.10.27

【孫がいつも遊びに来る家】住宅完成見学会/成田市

~11月3日(祝) 4日(土) 5日(日) 11日(土) 12日(日)の5日間~
※6日~10日、平日でもご予約頂ければ見学可能です~

こんにちは。設計部の井上です。

来週末から2週間に渡り、成田市で行う、
【孫がいつも遊びに来る家】を紹介したいと思います。

設計のこだわりポイントは…

①敷地調査から土地を活かした配置
 孫家族が遊びに来ても、安心して停めておける、車3台分の駐車スペース。
 少し高台になっている土地は、和室から朝日が差し込み、気持ちのいい目覚めが。
 和室とつながるプライベートな庭は、ちょっとした家庭菜園をやったり、
 縁台を置けば、夏は孫とスイカを食べながら夕涼みが楽しめます。

②動線
 玄関ホールから、左右2方向へつながる動線。
 右方向は水廻り、左方向はリビングダイニング、真ん中にキッチンを配置し、
 ぐるりとまわれる動線としました。
 行き止まりのない動線はどの部屋に行くにもとても便利です!
 通路となる所も広々!小さくまとめがちな水廻りスペースもゆとりを持たせ
 ユニバーサルデザインとしました。

③可変性ある間取り
 2階につくったファミリースペース。
 始めは1つの大きな空間として、家族の集まれる部屋に。
 お孫さんの成長に合わせ、将来は同居を想定したつくりに。壁をつくることで
 もう一つのプライベートな部屋ができあがります。

今だけではなく、将来を考え、永く住み継ぐための工夫がたくさんです。
将来はお子様、ご両親と同居を考えてるけど、どんな家を建てたら?
とお悩みの方、住まいづくりの参考になればと思います。

3日(祝)は設計担当させて頂きました、私(井上)がお待ちしております。

**************************************
お施主様のご厚意により、5日間見学が可能です。
成田市吾妻一丁目での住宅完成見学会になります。
日時:11月3日(祝) 4日(土) 5日(日) 11日(土) 12日(日)
時間:13:00~17:00

※11月6日~10日の間は平日でもご予約いただければ見学が可能です。

詳細はこちら

◀︎【 世界一有名な住宅ブランドは?! ...

【 一番大事な、建物の基本になる地縄...▶︎