スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > イベント案内 > 【 土地探しって どうすればいいの? 】

2018.8.13

【 土地探しって どうすればいいの? 】

お住いの計画において土地の無い方は
まずは土地探しからと思いますよね。


チラシやネットで情報を集めたり、不動産屋さんに行ったり などから
始める方も多いのではないでしょうか?

でもその前に、自分達にとってどんな土地が本当に良いのか?を
もう一度整理してみてください。

・自分達の希望の条件は?
駅が近く買い物にも便利で学校も近くて・・・
分譲地のように隣家に囲まれてないような、静かで環境が良くて・・・
上記の2つは実は、矛盾する部分もありますよね。
ある程度の両立もできるかも知れませんが、優先順位も大事ですよね。

・予算の条件は?
これも意外と難しいですよね。そもそも自分がいくら借りられるのか?
土地代としてはいくらまでならかけられるのか?
全体の資金計画も大事ですよね。

・本当に良い土地の判断は?
陽当たりや騒音、雨の日は?夜は?などなど
周辺の環境を把握することは大事ですよね。
ご近所問題も気になります。
もちろん、地盤や法規も大事です。


上記のような
「自分達の希望(優先順位)」
「予算(資金計画)」
「周辺環境(敷地環境調査)」 これらを把握するのは
ちょっと自分達では大変ですよね。

そんな方にとっておきの解決策が

後悔しない住まいづくり相談会

8月14日は 「土地探し相談会」 です。


もちろん、相談会ですので、まだ具体的な計画では無くても
将来の参考のためになど、気軽にご参加ください。

お待ちしております。

菅谷

これは、当社の成田住宅展示場の土地です。現在はこの土地に下の「INDI-ONE」が建築中です。

現在は足場も取れて、素敵な外観が姿を現した「INDI-ONE」

フランク・ロイド・ライトが理想とした住宅「ORGANICHOUSE」のデザインバリエーション 「INDI-ONE」

◀︎神栖モデル 裏道路から入れます!

明日はオーガニックマーケットだよ~!▶︎