スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > > 注文住宅ならでは、お施主様に構造立会い!

2018.3.5

注文住宅ならでは、お施主様に構造立会い!

こんにちは、工事管理部の 艮 です。

今回は、工事を進める上で、お施主様に工事の節目ごとに
「立会い」というものをして頂いています。

今回は、「構造立会い」

構造立会いは、建物の骨組み(土台・柱・梁・筋違い など)
主要構造部と言われる材料が、どのような材種の物を使って
どのように建てていくのか? 
また、どのような検査をしていくのかなどを説明させて頂きます。

検査内容は、説明するだけではありません。
例えば、柱が倒れていないかの検査などは、お施主様に検査機器を見てもらい
キッチリ出来ているかも、確認して頂きます。

構造立会いは、建物が出来上がってしまってからでは見れない
重要な骨組みを確認してもらう為の大事な立会いです。

ヤワタホームでは、毎月開催している木の家巡りツアーがあります。
そこでは、構造立会いで説明させて頂いている内容をお伝えする事ができます。
3月は、21日の祝日に開催致しますので、参加してみて下さい。

材種・検査・工法・工程などを説明致します。

木の家巡りツアーでもこんな感じで説明しています。

工事中の現場です。現場きれい活動をして、日々きれいになるように心掛けています。

◀︎歴史的建造物を守るために

いよいよ今月25日まで!!
成...▶︎