スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 森林浴しませんか

2018.3.7

森林浴しませんか

こんにちは!神栖住宅展示場スタッフ岡野です!(^^)!

突然ですがフィトンチッドという言葉をご存知ですか?
フィトンチッドとは一言で言うと木の香りです。
動くことのできない樹木が外敵から身を守るために作り出している物質で
動物や昆虫に食べられないための接触阻害作用
病原菌に感染しないように殺菌、殺虫を行う作用があります。
外敵にとっては有害なフィトンチッドですが
私たち人間にとっては様々な効果が得られる非常に有益な物質です。

森林浴という言葉を聞くと、多くの方が爽やかな空気の中
木の香りに包まれ心も体もリフレッシュというイメージを
思い浮かべると思います。
現在では森林浴セラピー森林医学という言葉もあるように
森林浴のストレス軽減免疫力の向上などの効果が
様々な実験により科学的に分かってきました。
フィトンチッドの効果は木を伐採し木材になっても持続します。
内装に木を使えばそのリフレッシュ効果、
抗菌・防虫効果・消臭効果が得られ自宅にいるだけで
毎日【森林浴】をしているような爽やかで快適な暮らしを送ることができます!

ご建築頂いたお客様には、うちは木の香りがする!とのお声を頂いております。
当社住宅展示場も建築してから10年経過しても香りは続いております!
是非、森林浴体験にお越しくださいませ(^^)/

◀︎【自由学園明日館 にて】

【時間を忘れる?】▶︎