スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 社長 > 【自由学園明日館 にて】

2019.1.26

【自由学園明日館 にて】

こんにちは。
ヤワタホーム代表の八幡です。

フランク・ロイド・ライトの
設計した現存する建築物は
築100年たった今でも
愛され住み継がれています。

嬉しいことにライト設計の
『自由学園明日館』は、
"建築物は使ってこそ生きる"の
コンセプトの元、
学びの場として、使われています。

この『自由学園明日館』で開催された
『ライトの初期設計思想と
影響された世界の建築』
というセミナーに参加してきました。

講師の 三沢浩 先生は、
なんとレーモンドの設計事務所にも
勤務されていた、
日本を代表するライトの研究者です。

ご自分の足で回って撮られた
写真のスライドを映写しながら、
次から次へと、生きたライトや
お弟子さんたちの情報を語られます。

レーモンドやシンドラー、
遠藤新など、直弟子と言える人たちから、
さらにその仲間やお弟子さんと言った
建築家達へ、いかにライトが
絶大な影響を与えたか、
そしてその影響が世界に波及していったか
がわかる内容になっています。

先生は、
『これが最後の講義です』
みたいにおっしゃっていますが
貴重なお話しを先生から直接
お聞きすることを
毎回楽しみにしている生徒が
たくさんいますので
これからもよろしく
お願いします。

そんなありがたい講義を
大切に噛み締めて聞かななければ…。

夜の自由学園もなかなか美しいですよ。



フランク ロイド ライトの有機的建築を 日本で正統にお届けする オーガニックハウスのサイトはこちら → https://yawata-home.co.jp/organic/

◀︎地震対策セミナー開催 inヤワタホー...

森林浴しませんか▶︎