スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 野口 > 【 雨の日の楽しみ方 】

2019.7.19

【 雨の日の楽しみ方 】

こんにちは。 設計の野口です。

もう間もなく梅雨があけると思いますが、皆さん梅雨時を
どう過ごされていますか?
洗濯物が乾かない・・・とか
家の中が、じめじめして不快と感じる方もいらっしゃると思いますが、
雨の日の楽しみ方もありますよ。

【音を楽しむ】
雨の音には、癒し効果があると言われています。
窓や屋根に当たる雨音を、耳を澄まして聞いていると
脳が、リラックスして心地良くなり、集中力も高まるそうです。
のんびりと、癒しを求めたり、集中して作業をしたりと、雨の日は最適です。
又、雨の音に含まれる 1/f ゆらぎのリズムは、安心感を与えてくれます。

【香りを楽しむ】
雨の音を聞きながら、お部屋で木の香りを楽しみましょう。
無垢材の梁や床材には、空気を浄化する能力があると言われている
フィトンチッドという物質が含まれています。
フィトンチッドは、気分をリフレッシュする効果や安眠効果・殺菌効果があります。
杉は特に、木の香りがしっかりしているので、
木が呼吸し続けている間は、森の中にいる様な感覚です。

まだまだ、雨の日を楽しむ方法は沢山ありますが、
是非、皆さんも楽しんでみて下さい。

当社モデルハウスは、音も香りも楽しめる空間となっております。
特に、雨の日やこれからの暑い夏は、快適に過ごす事が出来ます。
是非、遊びに来てください。

ウッドデッキにアオハダの木が映えます

雨に濡れて、木々の緑も鮮やかです。

外を眺めながら、読書も良いです

◀︎【 2週間後には感謝祭です! 】

【梅雨はやっぱりヤワタホームの展示場...▶︎