スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 菅谷 > 43才にして 「ヨガ」初体験!!

2014.6.30

43才にして 「ヨガ」初体験!!

先日、当社の情報誌KODAMAでつながるお店の取材に同行し、

私のお客様でも ある神栖市の「おひさま整体院」さんへ伺いました。

神栖モデルハウスでのヨガ教室 の開催のお話をしていたところ、

「体験してみませんか?」とのお誘いから、実際に ヨガを体験してみました。

私は本音を言えば、ヨガに強い興味も無く、女性のやる ものかな~とか、

母親が言うには町のヨガ教室は人気だ~とか、マットを敷くらしい~ ぐらい

しか知識の無い、全くのヨガ素人です。「ちょっとですよ」と先生はおっしゃって

いましたが、私には体験としては十分な内容で、正直に本当にビックリでした。

何にビックリしたかと言うと、(もうご存知の方にはすいません。)ヨガはあの

独特の ポーズが大事というかポイントかと思っていましたが、「呼吸法」が

ポイントだそうです。 難しいポーズができなくても全然OKとのこと。

インド人もビックリなぐらいで、私が 勝手な先入観で抱いていたイメージとは

全然違いました。何よりビックリだったのは 終わってからの

「スッキリとした爽快感」です。ちょっと姿勢が良くなったかのような 本当に

清々しい気持ちになりました。ヨガの素晴らしさと同時に、 言葉やTVやネット

では無い、本当の「体験」でしか 伝わらない「リアル」の説得力に、改めて

脱帽です。 貴重な体験をさせて頂いた「おひさま整体院」さんに本当に

感謝・感謝・感謝です。 普段仕事において「住み心地」をいかに伝えるかの

難しさを痛感している私には、この 「ヨガ体験」はとても有意義でした。

ヨガをすることで、床の触り心地の気持ち良さや 何より空気のキレイさが、

改めて実感できます。 43才にして、世の中にはまだまだ知っているようで

知らないことが、たくさんあるんだと ちょっぴり嬉し恥ずかしな感じです。

ヨガ、とくに「死者のポーズ」おススメです。         菅谷

◀︎庭とつながる家のウッドデッキ

やまももジュースになりました!▶︎