スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 菅谷 > 消費税の駈込みって損しちゃう?

2014.10.31

消費税の駈込みって損しちゃう?

こんにちは 菅谷です。

昨年も同じようなことを書きましたが、本当にそう思うので再度お伝え

できればと思います。12月になってから、本当に10%にあげるのか?

を判断すると言っていますが、将来的には必ず上がっていく消費税。

ギリギリに駈込んで間に合ったとしても、それこそ「3軒建てないと満足

いく物はできない」とまで言われる「住まいづくり」ですよね。あせって

駈込んで、結果として出来上がりや住み心地に満足できず、後悔して

しまったとしたら・・・ それこそ取り返しがつきません。出来るだけ後悔

を無くすためには、設計をしっかりと行うことしかありません。せめて

図面上では1度建てるつもりで、書類の上では100%完成させます。

スケジュールとしては3ヵ月は設計期間はとっておきたいものです。

その前には土地選びはもちろん、信頼できる建築会社選びも必要で

すよね。来年の4月までに契約をするのでは無く、本来であれば

完成後の家具や家電品、もちろん引っ越し費用など、新生活に必要な

買い物が全て現行の消費税に間に合えば ベストですよね。

そのためには、駈込み よりも早めのスタートをすることが大事ですよね。

フライングスタートも OKなんです。

早くスタートすればするほど、時間の余裕があります。

来年4月までの契約でも、もう実はギリギリです。まずはモデル見学

建築現場見学、住んでいる方の家見学、モデルハウス宿泊・・・・。

早速スタートしましょう。(^_^)

◀︎11月7日とってもためになる講演会を...

薪ストーブのある家!完成見学会を行い...▶︎