スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 神栖展示場 > 【 台風対策② 】

2019.10.17

【 台風対策② 】

こんにちは、神栖展示場スタッフの邨井です。

先日の台風19号も、前回の15号同様に大変な被害が出ましたね
今も河川の洪水などで、不安な状態が続いています。

一日も早く復旧する事を願っています。

今回はテレビでも事前に注意を呼び掛けていたので
色々皆さんも備蓄など準備をされたと思います。

私も自宅用に

●水・・・・・・20リットル位のタンク2本 水飲料水1ケース 風呂の水を保存 

●食料・・・・・菓子パン(5個) カップ麺(20個)

●サッシの養生・・窓ガラスを米の字に養生テープを貼る。下の桟に新聞紙を挟込む。

●ガステーブル ・ タッチライト ・ 電池

        
上記の準備をしました。

幸い停電にも断水にもならなかったので、ほぼ使わずに済みました。

サッシの養生テープに関しては、
台風後に、テープを貼るとガラスが割れた時の
破片が大きいので飛んだ時に凶器になって危険という話を聞きまして
またしても早く言ってよ!( ;∀;) って感じでした(笑) 
新聞紙を桟に挟んだのは、おかげで室内に雨水が吹き上げずに済んだので
やって正解でした。

台風は事前に来るのが分かっているので準備が出来ますが
地震など突然の災害はそうはいきませんので
普段から防災グッズを準備は大事だとシミジミ感じました。






◀︎【♪5月ビオンカルチャー教室のご案内...

【明治村・帝国ホテル】
 フラ...▶︎