スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 菅谷 > 【 防災意識 高まりますよね 】

2019.10.27

【 防災意識 高まりますよね 】

最近の台風被害や大雨、もう「災害」ですよね。
被害にあわれた方には、あらためてお見舞い申し上げます。

私の家も「雨漏れ」「停電」「車庫浸水」さらには利根川の氾濫の恐れがあって
「避難勧告」などなど、いま思い出してもちょっと怖かったです。

15号の際の「雨漏れ」は実は本当の雨漏れではなく
私がベランダの排水掃除が悪かったことや、強風による吹き込みが原因です。

15号の経験をもとに19号の前には、シッカリと排水口の掃除を行い
窓ガラスにはテープを張り、車庫も浸水に備えて片づけるなどなど・・
出来る準備は、すればするほど「空振り」になる
気がして(おまじないの感じです)頑張ってみました。

我が家ではソーラーもあるので
停電時にも冷蔵庫や洗濯や携帯充電など役にたちました。
今後の次世代の家庭用畜電池も、良い物が出来ることを期待しています。

「洪水」ではあらためてハザードマップを見直しました。
以前見た時と違い、避難しながらだったので
とても実感を伴いながら見直しました。
土地選びの際にも大いに役に立つと思います。

「海水温度上昇」「気候の熱帯化」などが進むなか
台風・防災対策は必須となりそうですね。

建てる前にも、建てた後にも、出来ることはたくさんあると思います。
私達からも様々な提案が出来ると思います。
気になる方はお声掛けください。

菅谷

◀︎【 あずまや、倉庫の設計 】

【 木工事の後の立ち合い中 】▶︎