スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 菅谷 > 入ったぶんは 出さないと?

2015.1.31

入ったぶんは 出さないと?

先日「整理収納アドバイザー」の先生のお話を聞く機会がありました。

新しいプランの参考になるのはもちろん、現状の生活についても

とても参考になる話ばかりでした。特に私は得意分野ではないので

「目からウロコ」の気持ちでした。特に上記タイトルのように

家に新しい物が増えたら、その分家から出さないといけない・・・

とのお話は 正直 今までの私には無かった概念でした(笑)。

だから物が増える 一方なのですね。確かに入った分増える一方では

そのうち限界に・・ それこそ「ゴミ屋敷も夢ではない」とのお言葉。

整理方法の前に、そも そも物を無駄に持たない。 との考え方は

なるほど~ですが、実際には 出来るかな? 具体的には

まず「この箱」とか「この部屋」とか範囲を 決めて一度全部出します。

次にいる物いらない物の 2山に分けるそうです。このとき 「 これ使えそう

だからとっておく」  では無く 「最近(1年以内とか)使ったか?」使っていない

なら要らない という判断もありだそうです。もちろん思い入れなど個人の

感覚も あるので、自分で判断はしなければならないそうですが。

いやー 家にある洋服なんて着てない洋服ばっかりの気がしますね。

痩せたら着るなんて話も良く聞きますが、本当に痩せたら 新しい服

喜んで買いますよね。 っての先生のお話 説得力ありました。

具体的なお話は2/15「整理・収納セミナー」に参加してみてください。



菅谷

◀︎予約制完成見学会と社長のセミナー開催...

『木の家巡りツアー』開催したよ~!▶︎