スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 菅谷 > 音楽好きなら木の家がおススメ?

2015.2.28

音楽好きなら木の家がおススメ?

先日、東庄町にて「平屋の完成見学会」を開催しました。悪天候にも

かかわらず50組もの方々にご来場いただきました。そのお家はご夫婦

のまさしく「終の棲家」。家のリビングの真ん中にグランドピアノを置き

趣味の本がたくさん置ける書庫や、使いやすさにこだわったキッチン など等

たくさんの見どころがあるお住まいでした。常日頃から「住まいづくりは家族の

夢や想いを形にする作業」と言っていますが、本当に その言葉通りのお住まい

でした。趣味のオーディオも設置していただき 見学会の最中もピアノのCDを

BGMにしていましたが、 本物のピアノがあるせいか? とても良い雰囲気。

本当に演奏している みたいに音が良いのです。今回のお宅は勾配天井も杉板

腰壁も 木材、もちろん床材も杉板と普段よりも木材の割合が多いです。

木材は音を吸収して反響を和らげる、と同時にまろやかな美しい響きを

出すのだそうです。音楽ホールの壁材はほとんどが木ですよね。

実際に奥さんにピアノを弾いていただくと、本当に良い音の響き。

奥様も 「ピアノが上手になったみたい(笑)」とのお言葉。

勾配天井という大きな 空間と、木材の壁や天井で、ご自宅をコンサートホール

にできそうです。 本物のピアノでなくてCDでも十分体感できます。

音楽好きな方には とってもおススメです。

菅谷

◀︎『ヤワタ社長の幸せが8倍になる健康住...

3月7,8日 完成見学会を開催します...▶︎