スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 岡野 > 【 大吉日!?】

2021.10.7

【 大吉日!?】

こんにちは~神栖スタッフ岡野です(^^)

私事ですが最近お財布を新調したのですが、「お財布をおろすのに良い日」というのがあることを初めて知りました^^;
上棟吉日という言葉をよく聞きますが、お財布にも吉日があるのですね!

調べてみますと、天赦日と一粒万倍日というワードがよく出てきました。
天赦日は、「万(よろづ)よし」といわれる日で、何事をするにも良い大吉日とされているそうです。
お財布の新調だけでなく建築吉日の中でも最も良い日だとされているのがこの天赦日とのことです。
天赦日には、百の神様が天に登って万物の罪を許すといわれています。何事を行っても成功するという大吉日なので、何か物事を始めるにはうってつけの日!
建築では、地鎮祭や上棟式などを行うのに最適な日といえますね\(^o^)/

一粒万倍日も一粒のモミをまけば万倍のモミをもった稲穂になるという吉日で、この日も何事を始めるにもいい日とされているようです。

この天赦日と一粒万倍日が重なるスペシャル日も、2022年は1月11日、3月26日、6月10日と3回あるようなので、皆様も何か始める日のご参考になさってはいかがでしょうか(^^)

◀︎【 成田にオーガニックハウスを建てて...

【 ウッドデッキ 】▶︎