スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 青木 > 【段差っていいかも ~縦につながる平屋の魅力~】

2022.7.9

【段差っていいかも ~縦につながる平屋の魅力~】

こんにちは。
営業部の青木です。

非常に暑い日が続いていますが、
皆様お変わりありませんでしょうか?
熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。

さてさて、先日お引渡しをした多古町のH様邸の
撮影をさせていただいたのですが、非常によかったので
詳しく紹介させていただきます。

何がよかったかというと、
ズバリ『段差』です!
こちらのお住まいは、平屋なのですが、
段差がいいんです!

平屋なのに段差???
どういうことかと、いうと
こちら ↓

手前はリビングで、
となりに小上がりの畳コーナー(4.5帖)
そして、その脇には階段があり、
階段を上ると、ロフトになっています。

そう、小上がり、ロフトと段差になっているんです。
平屋というと、その名の通りワンフロアですから、
横のつながりになるんですが、
こちらでは、このように縦のつながりがあるんですね。

リビング、小上がり、ロフトそれぞれが、
別々になっているのではなく、勾配天井にしているので
つながっているのも魅力的です。
各人がそれぞれの場所にいても、気配を感じられ安心ですよね。

さらに、平面だけでなく縦のつながりがあると、
視覚的にも広がりを感じられます。
実際こちらのお住まいの延べ床面積は30坪ですが、
それ以上に広く感じられました。



▲ ロフトはこんな感じで、趣味の読書スペースになります。作り付けの本棚もあります。

▲ ロフトから見下ろすとこんな感じで、リビング・ダイニングが見渡せます。

また、小上がりのスペースは、
ソファーとは別に、腰掛けられるのもいいですね。
ご要望によっては、引出しもつけることができます。
これも段差があるがゆえですね。

※小上がり和室の引出しは、
ヤワタホーム神栖住宅展示場の
モデルハウス『土間のある家』でご覧になれます。
ご興味ございましたら、ご見学にいらしてください。
詳細は下記のURLをタップ(クリック)するとご覧になれます。

https://yawata-home.co.jp/exhibition/kamisu/

▲ 外観はこんな感じです。

今回は、段差を通してお客様のお住まいを
紹介させていただきましたが、
いかがでしたでしょうか?
段差の魅力、伝わりましたか?
今回、紹介させていただいたお住まいは、
施工事例のページで、そのほかの部屋の写真も掲載しております。
ご興味ございましたら、そちらもぜひご覧ください。
とっても素敵ですよ!

施工事例のページは下記のURLをタップしてください。
 ↓

https://yawata-home.co.jp/works_construction/075/

◀︎【 オーダーテーブル 】

【オーガニックハウス建築日記⑪ ~暑...▶︎