スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 井上 > 【 建築探訪 】

2023.1.20

【 建築探訪 】

こんにちは井上です。
今回も私が行ったことのある名建築を紹介しようと思います。

今回紹介するのは、新潟県長岡市にある『アオーレ長岡』。
行ったのは少し前になるのですが、
どんな建物かというと、
5,000人を収容できるアリーナ、開放感のあるナカドマ(屋根付き広場)、
そして市役所が一体となった全国初の複合型施設です。
設計者は日本を代表する建築家、隈研吾。

大通りに面した位置に、屋根付きの大きな広場から見える市松模様の木製パネル。
内装に、市内で生産している栃尾紬や小国和紙を取り入れるなどして温かみの感じる建物になっています。

この建物が、私が初めて見た隈研吾の手がけた建物なのですごく感動したのを覚えています。
いつかこんな建物を手がけられたらいいなと妄想をしつつ…

皆さんもぜひ見に行ってみてください。
場所は長岡駅(上越新幹線発着駅)から歩いてすぐなので、見に行きやすいと思います。

これからも色んな建築探訪をしていければと思います。

大通りからみえる外観

◀︎【 「MCM」って何 ? 】

【愛車と暮らすガレージハウス】▶︎