スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 島野 > 【家事らく動線って家族ごとに違う??】

2023.6.15

【家事らく動線って家族ごとに違う??】

こんにちは、営業部の島野です(*^^*)

住まいづくりを考えるにあたって、『家事らく動線』を気にする方も多くいらっしゃるかと思います。

施工事例や、成功&失敗事例…など『家事らく動線』に関するアイディアはあふれてますが、
参考にするにあたり、注目していただきたいポイントは、
”自分たちの生活スタイルにあっている家事らく動線かどうか” です!


例えば…
■脱衣所の位置
Aさん「朝、洗濯物をやりながら、朝食の準備をするので、キッチンと脱衣所が近い方がいい」
Bさん「洗濯物は夜やるので、キッチンよりウォークインクローゼットが近い方がいい」

など、生活スタイルによって家事がらくな間取りは変わっていきます。

今回は脱衣所を例にあげましたが、メインの家事のほかにも忘れてはいけないのが、名前のない家事です。
この名前のない家事をいかに効率よくこなすのかが、家事らく動線にも繋がります。


そのため、満足度が高いアイディアも参考になりますが、それ以上に家族のスタイルにあっているかを考えて間取りを決めることが大切です。


家族のスタイルにあっているかどうか、土地の大きさ、予算などなど多方面に考慮した、
ご家族にあうご提案させていただきますので、
ぜひお気軽にご相談ください(*^^*)

来場予約はこちらをクリック

◀︎ユーカリが丘『インナーガレージのある...

梅雨時期のモデルハウス見学▶︎