スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 井上 > 【 建築探訪 】

2023.7.17

【 建築探訪 】

こんにちは、井上です。
私が建築探訪をしてきたところを時々ご紹介しているのですが、
今回もご紹介しようと思います。

行ってきたのは少し前になるのですが、
場所は栃木県日光市にあります『日光東照宮』

その特徴は、本殿・拝殿・石の間で連結した権現造りという社殿形式の一つになります。
私が行ったときは改修がほぼ終わっており、色彩豊かな姿が蘇っていました。

いくつかある建物の中でも一番気になっていた『陽明門』。すごかった。
中国の影響を受けた唐様(禅宗様)で、極彩色の彫刻が特徴。
もう圧倒されました。これを当時の方たちが手で刻み、彫り、組み立てたのかと思うと、
背筋がゾクゾクしっぱなしでした。

その建築の背景を知りながら見る建築物はまた格段と違った味わいを感じます。
ちょっと自分でも変態だなと感じつつも至福な時間を過ごせました。

これを経験に少しでもいい建物が作れるよう日々精進が必要ですね。

雪と相まって美しい『陽明門』

◀︎【 高所作業車を体験しました 】

【夏の楽しみ♪】▶︎