スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 漆喰(しっくい)塗り体験

2011.3.10

漆喰(しっくい)塗り体験

こんにちは

営業部、宇佐美です

今日は塗り壁、漆喰(しっくい)の塗っている現場を見学してきました!

漆喰ってご存知ですか?

漆喰とは一般に塩焼き消石灰と麻すさ、粉末海藻のり、炭酸カルシウムなどの微骨材が配合された粉末製品。水を加え練ることで漆喰として使用されます。特徴は調湿機能に優れているため、古くから城郭や寺社、商家、民家、土蔵など、木や土で造られた内外壁の上塗り材としても用いられてきた建築素材です。近年では化学物質過敏症の原因の主たるものとされる、ホルムアルデヒドの吸着分解の機能があるものとして注目を浴びています。

お解り頂けましたか?(解りづらい説明でスミマセン...)

左官屋さんに丁寧に説明していただきました!!!(有難うございました)

そして巧みな技術で漆喰を塗っていく姿はすごくカッコいいなぁと感じました!

私も少しだけ体験させていただきました!

実際、体験すると、 かなり難しいですが、

なぜか、子供の頃やった泥遊びみたいでとても楽しかったです!

最後まで読んでくれた方へ豆知識をプレゼントしちゃいます

なぜ左官屋さんと、呼ばれるかというと

左から右へ塗りはじめるから左官屋というみたいです!!!

信じるか信じないかは、あなたしだいですが..

◀︎残念(>_<)・・・

今日はクリーンデー▶︎