スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 井上 > 住む地域によって建てられる建物がある⁉

2018.3.28

住む地域によって建てられる建物がある⁉

こんにちは。

設計部の井上です。

皆さんが住んでいる地域には用途があるって知っていましたか。

実は好きな所に好きな建物を建てられるわけではないんです。
地域には用途地域というのが定めれていて、
その用途ごとに建てられる建築物が決められています。

例えば、区画は大きく分けて
住居系、商業系、工業系の三つに分けられ、
ここから更に細かく分けると、
住居系7地域、商業系2地域、工業系3地域、無指定区域の
計13地域に分けられます。

なぜ分けられているかザックリいうと、
住宅などのすぐ隣に大きな工場、商業系などの建物が混在しすぎると
とても住みづらい街になって行きます。
こういった事を防ぐため、また住みやく、暮らしやすい街並みをつくるために
地域に用途が決まっているんです。

ちなみに住宅は工業専用地域以外の用途地域には建てることが出来ます。
ですが、周りの環境って住んでいく上ではすごく大事ですよね。

周りの環境、室内空間、皆様の住まいづくりに少しでもお役に立てるよう
ご提案させて頂ければと思います。


参考 用途地域

◀︎【リフォームの良さは!】

【2世帯玄関へのアプローチ】▶︎