スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 野口 > 【土間の床を変えました】

2020.9.20

【土間の床を変えました】

こんにちは。
設計の野口です。

先日、ホームオーナー様のK様よりご依頼をいただき、土間の床をリメイクいたしました。
お引き渡し後9年目のお住まいの土間は、洗い出しという仕上げでした。

【洗い出し】とは、土間コンクリートを打って表面が固まってしまう前に表面をスポンジなどで水洗いし、
砂利や小石を色鮮やかに浮き上がらせていきます。
 そのため、殺風景になりがちな土間コンクリートや玄関に豊かな表情を与えることもできます。
又、表面に砂利小石などがあるために滑りにくいというメリットもあります。

 そして、今回洗い出しからタイル仕上げに変更する目的は、
お子様がピアノを習い始めて、ピアノを置く事になったので、
タイルを貼る事にしました。♪♪

何度か打合せをさせていただき、カタログやサンプルで確認していただきながら、
イメージも決まりました。

そして、いよいよ左官屋さんの工事です。
作業としては、かかった日数が下地施工とタイル貼り施工で、
2日で仕上げる事が出来たので、良かったです。
(住みながらのリフォームは、なるべく負担がかからない様に)

仕上りは、今迄の土間のイメージを崩さず、天井の梁や、照明器具などと
タイルの色や質感があって、素敵に仕上がりましたよ。
(K様のこだわりが、活かされていますね。)

土間でくつろぐ、愛猫のジロ君も満足顔です。

工事中は、ご協力していただきK様有難うございました。



ヤワタホームでは、住宅設備の交換から大規模なリノベーションまで様々なリフォームを行っています。詳しくはこちらをご覧ください。 → https://yawata-home.co.jp/reform/sizen

今迄の洗い出し仕上げの土間

新しくなったタイル仕上げの土間

家族のジロ君もお気に入りの場所

◀︎【新モデルハウス 写真撮影!】

【 現場状況 】▶︎