スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 【 ハネアリの発生 】

2023.9.14

【 ハネアリの発生 】

リフォーム部の岩井です。
白蟻の成虫として聞いたことがあると思いますが、毎年梅雨明け頃になるとハネアリが
発生する事があります、すべてのハネアリが白蟻とは限りませんが白蟻の場合成虫になったハネアリが飛んで行った先で適した環境を見つけると、土の中に卵を産みそれが白蟻となり木を食べて増えていきます。土と木が交わっている所、適度に湿気がある所、暗がりなどが白蟻が発生する条件です、基礎の立上り程度でしたら自分たちで蟻道(トンネル形状の通り道)を作って移動ができます。
対策は土の上に木を置かない事建物の廻りに白蟻の適した条件を作らない事が大事です。

ハネアリ(白蟻)の発生状況

蟻道(トンネル状で中を白蟻が移動できる)

◀︎【かっこいい家は窓で決まる!】

【 窓リフォームで快適に!】▶︎