スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 建替え・仮住まいで困るのは荷物の置き場!!

2011.8.15

建替え・仮住まいで困るのは荷物の置き場!!

こんにちは(^o^)/営業部のうるしまです。

うるしま家では、今年の2月から賃貸の団地に仮住まいをして生活をしております。

タイトルの通り、荷物の置き場に大変悩みます。

仮住まいと言うと、私のように買い替え(住みかえ)や建て替え、リフォームなどの方が対象になると思いますが、うるしま家の仮住まいは、以前の家の延べ床面積が大体135㎡、仮住まいの家が85㎡ほど。つまり、戸建→団地&135㎡→85㎡。物量から考えて、建物に入ったとしても生活するスペースが確保出来るかの問題も出てきます。

そこですぐに使わない荷物は、レンタルBOX(コンテナ式の保管庫)を借りて保管するか引っ越し業者に預かってもらうか、もしくはもっと広い仮住まいにするか悩みました。

レンタルBOXは持ち運びも自分達で行う割に御値段もそこそこ高め、もちろん預かり期間が長くなれば総額も高くなります。

引っ越し業者に預けるタイプは、出し入れは業者さんが行うので楽々ですが、かなりのお値段です。

最後に、仮住まいの家を広い部屋で借りれば、住みながら新居に本当に持っていく物・持っていかない物とをじっくり選別出来る利点があります。しかしこの選択肢も、月1万~2万ぐらいは家賃に差が出てくるので、もったいなく感じてしまいました。

そこでうるしま家では、保管代と家賃の二つを節約するために3LDK+納戸の85㎡の団地を借りることにしました。戸建から引っ越しして4人で住むので決して広々ではないと思います。

1部屋は母親の部屋、1部屋は寝室、7畳1部屋と2畳の納戸は荷物部屋として利用する事に。

前の家から荷物を引っ越し屋さんのトラックに詰め込み、仮住まいの団地に到着!いざ、荷降ろし開始!

(注1)基本的に引っ越し屋さんは、物件や荷物に損傷を与えないように作業をするので、決して無茶はしません。

(注2)横に使う物は当然横に置きます。

荷降ろし開始30分経たずして早くも『入りませ~ん』の声。荷物部屋に見に行ってみると、丁寧に重ねて置いてあります。こんな置き方じゃ入る訳ない・・・と思い、荷物部屋への詰め込み係を引っ越し屋さんからバトンタッチ。

『詰め込むってのはこうやるんじゃ~い』的なノリで、天井までの空間を最大限利用し、上へ上へと詰めていきました。その結果・・・。

↑納戸ですが、まだまだ余裕があります♪

↑こちらは、7畳洋室。季節代わりで使いそうな物は、ちゃんと手前に置いてあります

ほら~やれば入るじゃん♪\(^o^)/


引っ越し屋さんも少々あきれつつ作業終了。おかげでだいぶ家賃が節約出来ました(^_^)v

みなさんはお引越し前には、荷物を少なくしておきましょう!

※3月の地震・余震でも荷物は落ちませんでしたが、積み上げすぎには注意しましょう。

先日、アメブロを始めます。とお伝えしましたが、PCには詳しくない私には用語やシステムが分かりにくく、今だに悪戦苦闘中です。ただ今テスト中でもありますので、もうしばらくお待ちください。m(__)m

◀︎明日はオーガニックマーケット♪

神栖展示場 再オープンです。▶︎