スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 菅谷 > 「空気・匂い」ってこんなにも大切

2014.8.2

「空気・匂い」ってこんなにも大切

こんにちは 菅谷です。

今月の情報誌KODAMA 住まいの情報局 のテーマは「木育」です。

掲載されている小学校の職場体験の写真のことで、先日わが母校の

「笹川小学校」へ伺いました。 私にとっては、本当に卒業以来約30年ぶりの

登校?です。 私があまりに懐かしがっていたせいか、親切な先生が学校を

少し案内 してくれました。私達が「新校舎」と呼んでいた校舎は、やはり年数を

重ねて、壁などもかなり貫禄が出てきた様子。私は6年3組でしたが 現在は

2クラスとのことから、3組のプレートはありませんでしたが・・・

なによりビックリしたのは、昇降口から渡り廊下を通って「体育館」の 入口に

入ったときの「匂い」 空気の感じです。

一気にどっと懐かしさが込みあげてきて、「涙」が出そうなぐらいでした。

あの独特の床?の匂いというか、「体育館」の匂いは、本当に 当時のまま、

何も変わってないような 気がして、大げさですが「衝撃的」でした。

そういえば「実家」に行った時も、当たり前のような「匂いと空気」に

妙に落ち着きます。やっぱり「空気」特に建物の「匂い」って本当に 大切ですね。

夏休みでお出かけして帰宅したときに、

改めて自分の 家の「匂い」を感じてみてください。

◀︎ロゴが新しくなったよ~ HPもマイナ...

旭 砂の彫刻展!▶︎