スタッフブログ
 
スタッフブログ
 

HOME > スタッフブログ > 初めての体験

2011.3.3

初めての体験

こんにちわ~\(^o^)/営業部のうるしまです。

無事に入社1年を向かえる事が出来た所で、今回のブログは、先日体験した儀式をお伝えします。

建物を建てる前には、その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式の地鎮祭がありますが、建替えの場合には解体の前に【解体の儀】があります。

※神主さんによると、最近は解体の際にしっかりと儀式を行う方は少なくなったそうです。

地鎮祭や上棟式は屋外で行いますが、解体の儀は室内でしました。

私も初めての経験なので、すべてが未知の世界

(@_@;)

基本的には地鎮祭と流れは同じようでしたが、決定的に違うのは、地鎮祭は鍬入れをしますが、解体の儀は柱に3回鋸で刃を入れます。

(掛け声は、エィ!エィ!エェィ!)(#^.^#)

御施主様と工事関係者で合計6個の傷。

こうして解体の儀は無事に終了!

初めての解体の儀、大変勉強になりました。

儀式って色々ありそうですね。

これからも初めての体験をレポートして行こうと思います。

御施主様は、解体の儀も無事終わり、これからいよいよ住まいづくりのスタートです☆

住まいづくりを楽しみましょう♪(●^o^●)

◀︎今日はクリーンデー

思い出(#^.^#)▶︎